2006年02月20日

才能ある家系

アーティスト家系ってのは、いろいろあると思うけど、今日知ったのが、
漫画家つのだじろうの兄弟が、ドラマーつのだ☆ひろってのは有名で、
さらに古楽器リュート奏者つのだたかしがいるのはなんとか知っていた。
一応調べてみたら、歌手の浅川マキが妹だとは知らなかった。
これは世間でそんなに知られていないことなんじゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%98%E3%82%8D%E3%81%86

当人たちにとってはどうでもいいことかもしれないけど、これだけ方向性の違うことで
それぞれ名を上げている兄弟ってのも珍しいんじゃないかなぁ。
つのだ一族はさらに、じろうの息子がビトウゴウ(漫画原作者、ゲーム作家)だったり、
ひろの甥っ子、つの犬もまたドラマーとしてジャズ界では有名と、ホント才能あふれる血筋だ。

ついでに、ひろがアングラGSで有名なジャックスの第二期メンバーだったのも、
今回はっきり知った。

*---

他にも兄弟姉妹一族で世に出ている人っていうと、どんなのがいたかな。
世界だと広すぎるので、日本ってコトで。

ブルーハーツ/ハイロウズのヒロト弟が役者の甲本雅裕だったり、
漫画家ちばてつや(あしたのジョー)とちばあきお(キャプテン)、
精神科医の斎藤茂太と作家の北杜夫、
鳥羽一郎と山川豊、長門裕之と津川雅彦、安田祥子と由紀さおり
なんかがそうか。

同ジャンルでの特に親子に関しては、英才教育とか環境とかでわからないではないけど、
他ジャンルだとどうしてそうなったの?で、なんだか面白いかも。
posted by にしーる at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊池成孔と菊池秀行も凄いよね!
Posted by matatabido at 2006年02月20日 17:01
ヴァイオリンの千住真理子の長兄、博(日本画家)、次兄、明(作曲家)なんてのも、かなりすごいですね。

でも、つのだ家は本当にヴァラエティ豊かですごい!
Posted by どるたん at 2006年02月20日 17:48
ガビン!
浅川マキって妹だったの、
初期のマキのライブでつのだ☆ひろドラム叩いてますけど兄妹だったのか。
Posted by MOJO店主 at 2006年02月20日 18:28
>股さん
おぉ、兄のほう知らなかった。SF作家なんだ。
じゃ弟の曲名付けが洒落てるのなんて血筋もありそうだね。

>どるたんさん
あっ、それはテレビで聞いたような気がする。
日本画家が入ってるのが面白いですね。
Posted by にしーる at 2006年02月20日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

