2006年02月10日

昔のテープを

10代の頃から録りためた、いろんなテープを一生懸命PCに取り込んでます。
それらをCD化するのに、今まで構想していたのだけど、
いろいろきっかけで、このところ真剣に取り組むことに。

で、ちょっと作業始めていたら・・・。
なんとそのテープのうち、テープ自身が切れてしまっているものを発見!!
弱くなっているものもあるようで、昨日の作業テープをさらに一本切ってしまった。

もう大泣きですわ。
コレ、裏から何かで貼り付けて修復できるかなぁ。。。



これから呑みに行くのでとりあえずここまで。
posted by にしーる at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出来るよ。
きれいに繋げれば問題ない・・・って訳でもないけど、そんな事気にするような状態じゃないでしょ?(笑)
Posted by shu at 2006年02月11日 00:39
>しゅーちゃん
ありがとう。実は大昔、つなげたことがあったんだ。
その時には専用の貼り付けテープを使ったんだが、
今でもそんなもの売ってるのか不明。調べてみるかな。
Posted by にしーる at 2006年02月11日 10:49
て・・・テープとかMDって
どうやって取り込んだら良いんすかね(ノ∀`;)
Posted by ヤトゥ at 2006年02月11日 12:06
>ヤトゥさま
オレは単純にカセットデッキ(MTR使ってる)から
PCのサウンドボードのラインインにオーディオケーブル這わせてつないでる。
PCのボリュームコントロール→オプション→プロパティで
録音音量の調整→ライン入力を選んでおけば、入力音量は
調整できる。

その上で、録音用ソフトを立ち上げて録音することになるわけだけど、オレはSoundEngineっていうフリーソフトを使ってます。

他にもいろいろやり方はあるし、カネかけていいんだったら、
カセットからUSB経由で録音するためのサウンドデバイスを
使ったほうが音質いいみたいだし、ソフトも付属してる。

以上がわからないようなら、面倒だからやめたほうがよいかも。
これ以上の詳しくは、検索してみてね。いろいろ出てくるよ。
Posted by にしーる at 2006年02月11日 23:09
最近はやってるのmixiの日記をBlogにするの。
ところでどこが良いのかなBlogのサイト、おしえてちょ。
Posted by Eri-to-Ki at 2006年02月12日 01:50
>エリさん
いや、特に流行っているわけではないと思うけど。
ちと仕事とかいろいろ使う必要があって、調査してみてるのヨ。
うーん、このシーサーブログが評判いいように思ったんだけど、
コメントは投稿者編集削除できないし、投稿者クッキー残せないし、
使い勝手がいまいち。サブドメイン型なのはSEO的に悪くないけど。

エキサイトブログが使い勝手は好みだったけど、アフェリエイトとかには向かないみたいで。
ライブドアはこの先見通し悪いかなぁって。どこも一長一短みたいです。
Posted by にしーる at 2006年02月13日 10:04
の○よしノートもまとめたいね
Posted by あたごや at 2006年02月13日 20:56
>あたごや
うんうん。PDF化して保存したいものだけど。
世界に発信!は恥ずかしい。会員制サイトの中がいい。w
Posted by にしーる at 2006年02月13日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13095961

この記事へのトラックバック
×

